amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 人生初めてのクッキーづくり | トップページ | 職場の整理整頓)おもいがけず、今のわたしに必要なギフトを得る »

習慣になるにはタイミングがある

こんにちは。

最近、1年~5年前位のビジネス書を図書館で借りて、
1冊から数個「これはやってみよう」というのを選んで
実行してみています。

知識は、自分の経験を通してこそユニークなものになる。
これ自体、ビジネス本にのってたことの受け売りです。
で、そのうちのいくつかは面白い習慣として定着しつつあります。

毎日歩くことから始まって、毎日走ることへシフトできて、
体力も持久力もついてきました。
玄米食や味噌汁中心の食生活で、腸内環境もよくなりました。
早起きもできるようになったし、行動や判断も少し早くなったかな。

これらは半年前には想像してなかった習慣です。
これまで何度もやろうとして挫折してきたことも含まれます。
自分の努力もあるけど、
それだけが続いている理由ではないように思います。

早起きを可能にしたのは多分に「年齢」だし^^; 
毎日歩けたのは職場の先輩方から刺激をうけたり
全国の人たちと競い合ったから。
玄米食は大切な友人との出会いから。
毎日お風呂場とガスレンジの五徳を洗うのは、
プロのハウスクリーニングに入ってもらって一度キレイにしたら
コゲやヨゴレのつくのがもったいないと思うようになったから。

でも、ひとつの理由から、ひとつの行動ができるようになった、
のではなく、
全部、ぐるっとつながっているとおもうのです。
タイミングがよかったとしか、いいようがないとも思います。

習慣になるには、環境の整えることと、
それをできる・受け入れられるタイミングがあるように思います。
どんなに一生懸命にやろうと思ってもできなかったことを、
ある日突然、できるようになる。
逆に、できなくなることもある。

どんなにお金を積んでも、リバウンドしても、やめちゃったとしても、
それは「私がダメなんじゃない」。
環境やタイミングの整っていない、今はまだ、ということだってある。

習慣にできないことを、
自分の努力不足だとか至らなさだとかを理由にして責めない。
できていることを探して、もっと面白がっていれば少しずつ増える。
年齢すら!それを助けてくれる。
やらなくても、捨ててしまっても、いいことだってある。

大丈夫だよ、できるときにできるから。
というか、もう、できてるじゃんね。

これが習慣に対するわたしの今の考えだったりします。

なにか、あなたを支える習慣の生まれますように。
みなさま、どうぞ、おすこやかに。

« 人生初めてのクッキーづくり | トップページ | 職場の整理整頓)おもいがけず、今のわたしに必要なギフトを得る »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/57440221

この記事へのトラックバック一覧です: 習慣になるにはタイミングがある:

« 人生初めてのクッキーづくり | トップページ | 職場の整理整頓)おもいがけず、今のわたしに必要なギフトを得る »