amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 喜んでもらえたら、それだけで | トップページ | 報道の意義 »

その場でつかむもの

こんばんは。

職場で課題があって
いつもと違う時間帯で打ち合せ開いて
上司や同僚としっかり話をする機会を持ちました。

それまでの経緯というか
無理な責任感や、逆にちょっとナナメにみる感じを
いったん置いて、
間を持って、みてみると

お互いに
「どうにかしなくちゃ」という
やや呼吸の浅い「案」の奥に、
こうあったらいいのに、のあることはわかりました。

何より、私自身、
「いつもこうなんだから」とか
「わかってないんだから」とか
そう思っていることに気づくだけでも
少し呼吸を深くすることができました。

それまでの背景は
わかっていたほうがいいときも
かえってそれで邪魔になることもあるのだと
今日は思いました。

お互いに踏み込むタイミングや
そこで把握しあう何かは、
おそらく、その場でつかむもの、です。

前提調査も練習も、もちろんあっていいのだけれど
その場でつかむ感受性や
その奥を確かめる率直さは
磨いておきたい、今日この頃です。

伝わったかどうかはともかく
「これは○○さんにいちばん大変なところを引き受けてもらっています
よろしくお願いします」
とは言えました。
それは実感でもありました。

先に相手に荷を下ろしてもらえる、空間と時間を空ける。
自分の、深呼吸で。

まだまだ修行です。

今日も皆さま、おすこやかに。

« 喜んでもらえたら、それだけで | トップページ | 報道の意義 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/51843394

この記事へのトラックバック一覧です: その場でつかむもの:

« 喜んでもらえたら、それだけで | トップページ | 報道の意義 »