amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 年頭にあたり響いた言葉 | トップページ | スタートダッシュ »

今年2013年のこころがけ

おはようございます。

今年2013年にこころがけたいことを、洗い出しました。

=======
仕事:「こんな職場で、こんな仕事」をしている
仕事:やってみたい仕事のために準備ができている
習慣的な日常を離れ、よりゆたかな日常に戻るような場をひらいている。
自分の探求をつづけ、よりOpenMindに。
毎日の生活を改善できている
新しい学び、とくに英語を習得できている。
家族の毎日の生活、とくに食生活を改善できている
家族や友人に実際に会いにいけて、社会的な活動にとりくめている
=======

仕事の「こんな職場、こんな仕事」というのは
率直で、笑顔のある、メンバー個人とその先の幸せを大切にする職場、
こころから関わり、自分を主語にして為し、自分も他人も生かす・役立つ仕事、
です。
今の仕事で、この実現に関わります。

やってみたい仕事とは、「働く個人の過渡期を支える仕事」です。
もうすこし端的に、わかりやすく整理して、関わる人につたえていきたい。
できれば、今後の私の職業にしたいです。

習慣的な日常を離れ、よりゆたかな日常に戻るような場。
エ二アグラムをはじめとした学びの場を
継続してひらいていきたいです。

自分の探求をつづけること、毎日の生活を改善すること。
これは今年に限らず、ずっと。

新しい学び、とくに英語の習得については
5年後くらいに、海外のセミナーに参加しよう、と思えたらいいな、と。
中学英語もおぼつかない現状なので
日常会話を発話できる、ラジオの英語教材が聞き取れる、
フェイスブックで簡単な書き込みができることを目標にしたいです。

家族の食生活を改善するのはいちばんハードル高いかも笑
楽しんでやれるようにします。

友人や家族に会ったり連絡とったり
これはほっといてもやるだろうから
今年もそういうことを楽しんでいきたいのと、
社会的な活動に、いっそうつながりをもっていきたいです。

それぞれの「こころがけ」に
毎日、毎週、毎月振り返れる指標を設けました。
これについてはおいおい記します。

で、もっと大事だと思うのは
ここに書いたことにこだわらず、
毎日、毎週、毎月の変化を受け入れることです。

こころから楽しんで、毎日がおくれますように。

今日も皆さま、おすこやかに。

« 年頭にあたり響いた言葉 | トップページ | スタートダッシュ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/48579237

この記事へのトラックバック一覧です: 今年2013年のこころがけ:

« 年頭にあたり響いた言葉 | トップページ | スタートダッシュ »