amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« できる と やりたい と できる? と やりたい? | トップページ | 歩くってすばらしい(らしい) »

まだまだ足りない

仕事で。

誰かに何か伝えるときに
自分の分かっていることを全部「話そうと」する
これだと相手にとって情報量が多すぎます。

全体像をポイント絞ってつたえて
元々持っている相手のキャパシティを
充分拡げてから、詳細を伝えるようにする。

相手の様子を見て
どのようにメモをとってるか、どこを見ているか
どういう質問をするか、とか
状況を把握しながら伝えていく。

今日は、
そういうことがまだまだできてないと思った次第。


今日はもうひとつ
全然別の場面で。

相手が、行ってきた研修の話をとてもいきいきとしていて
その話は私もとても惹かれる話で
こっちも話したいけど、一方的になっちゃいけないと
控えめに相手の話を聞いていました。

で、相手の取り出している研修資料を見て
これだけ相手をいくらでもしゃべらせるくらい
確かに面白い研修なんだよなぁ・・・
私もこの研修をきっかけに、学びの道に踏み出したし。
で。
この徹底した「伝えっぷり」と比較したら
私はまだまだだ、と思いました。

とても大好きなことを伝えるのに
私はもちろんエネルギーを傾けられるけれど
コンテンツについては、やや控えめです。
ひとつのことをなるべく正確に極めるような
コンテンツのつくりかたをする。
でも、人を巻き込むような徹底した情報提供や
相手をみての伝え方の工夫は、まだまだ足りないと思いました。

足りないことを見るのは「のびしろ」の発見でもあります。

おやすみなさい、また明日。

« できる と やりたい と できる? と やりたい? | トップページ | 歩くってすばらしい(らしい) »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/45558402

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ足りない:

« できる と やりたい と できる? と やりたい? | トップページ | 歩くってすばらしい(らしい) »