amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 口内、あなどりがたし | トップページ | こうやればできそう、がまだ見えないとき »

新チーム Go GO!

春は職場でもメンバー変動の多い時期ですね。

私も久しぶりにメンバーの入れ替えで
新しい役割分担を推進中。
それまでのお互いの経験や視点を
ふとしたときに活かし合っている状況です。

たとえば、わたしは
各部からの問い合わせや要望を
毎日なにかしら受けているのだけれど

別の部ではすでに運用している
「おきたことと対応を記録し、共有・活用するシステム」で
記録してみてはどうでしょう?
どれくらい、日や月のうちにあるものか蓄積したら
他の人が対応できるようにもなるのでは?
と発想してくれたのは、新しい同僚。

私のほうは、
もう少し大きめ、というか
outputと目的だけ伝えてプロセスを任せるように
仕事をシェアしたいところ、
どうも「小さく」わたしがちです。
同僚に
あまり先をみずに「とりあえず」の突破に
目標を小さくあたらせてしまってないか。

仕事は、ばたばたしないで、
特に今時期、
「重要で」「緊急性のない」ものを抽出してじっくりやりたい。
そこには、
同僚や上司とどう仕事をわけあうかも含まれます。
日々「緊急性」にしがみついて自分でこなそうとする。
イカンイカン。

そうこうしているうちに
最近「職場学習」と「越境学習」というキーワードに
ふれまして、興味津々。
春を契機に、
目の前の大人たちとどう仕事で(仕事に)学ぶか
深めたいと思います。

それでは皆さま、また明日。

« 口内、あなどりがたし | トップページ | こうやればできそう、がまだ見えないとき »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/44858879

この記事へのトラックバック一覧です: 新チーム Go GO!:

« 口内、あなどりがたし | トップページ | こうやればできそう、がまだ見えないとき »