amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« きく・はなす ちから | トップページ | 思い出してしまうことを前に »

予定づくり

私の勤めるところは3/21が新年度の始まり。
ここへ来て、本腰いれて、
自分まわりの業務の
新年度の、月・週・日の日程表を集中して作成。

昨年はこの日程表を5/10に作ったのだけれど
実はいつでも作れます。
月・週・日のパターンはおおよそ決まっているためです。
もしかしたら年次も作れるかもしれない。

日程表づくりは
決まった仕事はどこがピークで、
空いているのはどのあたりかを見定めるため。
なるべく空きを増やすために
抱えている仕事を定型化して同僚に振る準備をして、
日程を寄せる。
空きの日数をなるべくまとめて
月ごとの課題を割り振ります。

いつもは「少しのんびり」とおもっていた4月5月に
今年は計画的に課題をやりとげておくことで
11月からの年次業務本格化を
なるべく均して、なるべく複数の人員で、乗り切る所存。

そして、そのためにも、この3月は、当年度を仕上げる大事な月。
とくにあと2週間は、より丁寧に仕上げる大事な2週間です。

予定がつくれたら課題を淡々と。
そして、こころを平静に。


今日もみなさま、おすこやかに。

« きく・はなす ちから | トップページ | 思い出してしまうことを前に »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/44289410

この記事へのトラックバック一覧です: 予定づくり:

« きく・はなす ちから | トップページ | 思い出してしまうことを前に »