amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 目下の仕事 | トップページ | 今年の目標の振り返り(44/50週) »

視点の変わったように思う

4年前の、3年前の今頃、
仕事ではたぶん同じようなことをしていた時期。

・・・と思って、ブログを読み返したら、
「同じ」ではなく
社外の人と研究論文やプレゼン資料を作成してたり
ぶつかったり行き詰まったり
社内の様々な人間関係に自分を揺れ動かし
知らない、わからないことの多いなかを
ブッシュ踏み分けるように進んでいたようでした。

もちろん、それは必死で、
受け取っていたものも多く、
私はいとおしく思います。

今年はおちついて取り組んでいます。
「見たくない」という恐れで後手にまわることも、
誰が決めるかはっきりしないことにムキになることも、
それなりにありながら、
総じて、やるべきことはやれています。
一人で無理をすることは減りました。

「苦手だ」「やりたいこととは違う」
「必要とされていない」「本質をつかまえてない」
と、アタマのなかで言わなくなりました。
社内の動きは「どうでもいい」とまではいわないけれど
特に気にならなくなりました。

今の仕事を、今の視点で、
見るようになったと思います。

誰が、何のために、見たいか・知りたいかを
そのつど尋ねて確認するようになりました。
あるいは
「私はこう思います」となるべく言うようになりました。

視点や姿勢の、変わったように思います。
そして、もうすこし、視野を広げたいように
今は思っています。


オチはありません。

皆さま、こころ豊かな週末を。

« 目下の仕事 | トップページ | 今年の目標の振り返り(44/50週) »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/43073307

この記事へのトラックバック一覧です: 視点の変わったように思う:

« 目下の仕事 | トップページ | 今年の目標の振り返り(44/50週) »