amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 自分の動機を知ること、やはりどうあれ | トップページ | 今年の目標の振り返り(19 週/50週) »

現場確認、健全な判断(難しいけど)

昨日から話題の
海水注水の中断指示した、
いや中断してませんでした
の話の
詳細な経緯は他に譲るとして、

現場確認せずに
上から指示うけて会議開いて指示出して
現場(判断して)黙ってる

なんて話、
そんなの他人事とは思えませんよ。
ドキドキしますよ。
どの立場でも、私、
あるあるある、って思うもん。

大事だ。
これは間違っちゃいけない。
そんなときほど
会議も開かれるし、関係者は増える。
そこで、自分の持ち場の事実確認できてないまま
集団で意思決定する。
少人数でキビキビ動く企業ならともかく
ちょっと階層のある組織ならよくある
というか、
外から指摘されたら恥ずかしい話として
個々人、身に覚えあるんじゃないのかなぁ?

私も昨日、現物確認しないで
つるっと会議や打合せでモノ言って
すったもんだを二度もやったもの。
あー、そうです、
追いこまれるほど
現物確認のヨワくなる性質、
なんだけどね、私自身。
そりゃ、世の中の企業や組織、
私のような者ばかりが
いるわけでないけどもさ。

ただ、それでも、今回でいえば
現場で(判断して)黙ってた、の
「判断して」は
心に刻んでおきたいです。

その判断を、
できればより健全なものになるよう
私は願って日々生きてるところがある。
難しいけど
(だからスッタモンダするけど)

健全な判断と発揮。
それは特別なことじゃない。
日常に求められること。
で、非日常な緊急時に発揮できたことを
私はすごい、と思うんだよなぁ。

今日も皆さん、おすこやかに。

« 自分の動機を知ること、やはりどうあれ | トップページ | 今年の目標の振り返り(19 週/50週) »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/40151423

この記事へのトラックバック一覧です: 現場確認、健全な判断(難しいけど):

« 自分の動機を知ること、やはりどうあれ | トップページ | 今年の目標の振り返り(19 週/50週) »