amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 同窓会~ランチデート | トップページ | 雑感(2011年1月16日) »

齋藤めぐみさんのキャリアプランニングセミナーに参加

齋藤めぐみさんの
キャリアプランニングセミナーに参加♪
テーマは「新年の目標を立てよう!」

昨年末に
「健やかさのためにできること」
私のこれまでと今のスタンス
文章にしてきました。

行動するためにチャンク(塊)を砕いて
具体化しようと思っていて
その、いい機会にさせてもらおうと。

今日は
・こころから実現したいことは何か。
・そのために今、日常で何をするか。
↑そうそう、これなんですよ~♪

について、初めて会った皆さんと語り聴きました。

各々の人生で起きたことや思い、
「幸せな人生」について
考え、語り、聴く機会がありました。
他人あるいは場にことばや思いを出すと
それだけでも別の観点やエネルギーを増やせます。
さらに、
世代や環境が違う皆さんに耳を傾けてもらえて
力をもらえました。

参加者の皆さんと話していて考えたこと。

私にとって幸せな人生とは
自分の大切にしたいことがわかっていて
関わる人もそれを見いだせることです。

「幸せ」を考えるときに
他人、自分、仕事、家族、様々な対象があり
精神的、物質的、などの側面もある。
でもその「ひとつ」や「どれか」を選ぶというより
「どちら(どれ)でもある」
というスタンスが、今の私にはあります。
選びきれない弱さではなく
選べないあいまいさでもなくて、
目の前のことに集中し、行動できることこそ
幸せ、かもしれない。

で、年代や性別を超えて、
ひと一人ひとりをしっかりつなぐのは
場でもパートナーでも、
たとえば物理的にそこに一人で居ても
こころ震わせる何か。
「感動」と呼ぶもの、かもしれない。

・・・
さて、私の「今年実現したいこと」
ここに宣言しておきます。
今年というよりも
もしかしたら今日であり当面の明日。

1.週に2回
 仕事を18時にあがって夕食を作る
 (家族と私の健康のため)
2.2週間にひとつ
 仕事で「シンプルにした」という事例をつくる
3.毎日
 ブログで自分の考えを発信する。
 どこかのタイミングで職場の仲間と共有する。
4.週1回
 自分の思い込みにとりくむ
 「バイロンケイティワーク」を実践する
5.月1回
 話す、聴く場をかたちにして、参加する。

・・・
場をクリエイトしてくれた、齋藤めぐみ(Meg)さんに感謝♪

« 同窓会~ランチデート | トップページ | 雑感(2011年1月16日) »

学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/38483747

この記事へのトラックバック一覧です: 齋藤めぐみさんのキャリアプランニングセミナーに参加:

« 同窓会~ランチデート | トップページ | 雑感(2011年1月16日) »