amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« かんたんかけいぼ | トップページ | 私の今日の幸運は »

かんたんかけいぼにはワケがある

引き続き。

「かんたんかけいぼ」を選んだのには
大きくは衝動買いだけど
それなりの理由があります。

◆毎日記入する欄
・一日一行であること。
・費目を分ける欄は6つ、それも空欄になっていて自由記入できること。
・日付はいつからでも始められること
・毎日記入するページに、一日単位で記入するところとは別に、固定支出を書いておく欄があって、今月使える目安を記載しておけること。


◆月一回記入する欄(毎月の決算欄)
・収入と支出の区分けが、一日記入欄より細かくなっていていること。控除やローンや保険など、毎日じゃなくていいけど月一回は意識しておきたいことが分けて書ける
・預貯金、保険やローンについては別紙で台帳管理ができること。


◆で、パソコンのソフトや表計算ソフトではなく、紙にした理由は

古い?システム屋スピリット。
「手でできないことは
システム化できない。」
(今、あらゆるテクノロジーやシステム化は、それだけでは語れないけどね)

私は家計簿を初めてつけるし素人だから、
ある程度の枠ぐみと
自分で手を動かす作業がほしかったのです。
それと反比例するようですが、自由度とシンプルさもほしかった。

あとはクレジット支出と現金支出の記録の分け方、クレジット支出をいつ時点でどうやって記録するか。
計上は納品ベース、キャッシュ準備は支払いベースだよなぁ。

…と
家計簿つけて
体重計ると
なんだかすっきりします。
「把握」ということを
アタマでやっていたのが
体とか手でやる感じ。

それでは皆さま
今日もお健やかに。

« かんたんかけいぼ | トップページ | 私の今日の幸運は »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/37974955

この記事へのトラックバック一覧です: かんたんかけいぼにはワケがある:

« かんたんかけいぼ | トップページ | 私の今日の幸運は »