amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 雨の伊豆 | トップページ | 考え belief »

自分で決めているようでも

自分で決めているようでも
自分で決めているように思うけど、
たとえば
伊豆に来ることだって
何をこんなふうにしよう、だって
最後は自分で決めていると。
決めたいと思ってるけれど。

アタシが決めたんじゃないとか
誰かのせいにしたりとか
もちろんそれもあるし

もっと広い感覚の物言いだと
出来事や環境は
偶然そのように起きていて
ここまでたどり着いたことは
自分だけでは決められないことだった。

お遍路にいく
エニアグラムトレーニングに参加する
ホロトロピックブレスワークに参加する

この三つをやっている
今年、この順番、というのは
自分だけでは決められないことだった。
偶然、こうなった。

必然とまでは言わないけれど
「計画外のことそのものが人生だ。」
…あ、これはジョン・レノンの曲の歌詞にある、はず、このとおりの文言ではないけど。

お天気も
生きていることも
生まれたことも
肉体から離れることも
自分では決められない。
で、
それだからこそ
味わい深く面白いです。
こころから。

« 雨の伊豆 | トップページ | 考え belief »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/37177596

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で決めているようでも:

« 雨の伊豆 | トップページ | 考え belief »