amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 子の夏休み | トップページ | そのどれも私であり、あなたであり »

自分に手を貸す

自分に手を貸す
というのは
人に手を借りないとか
全部自分でやるとか
そういう意味ではなくて

本当にしたいことは何かを考えるとか
今ちょっと忙しい!というときに
気がついてお茶を入れるとか
イライラしてるな、と思ったら、どうした?ときいてみるとか。

人にこうしてほしい
あるいは
誰かにこうして「あげなくちゃ」
と言ったり思ったりしたら

(私は自分が「してあげる」「してあげなくちゃ」と言い出したら要注意してます。その上から目線と義務感はどこからくる?と、あくまで私の場合。)

自分に対して、するとか。

自分で自分に手を貸す。
食べ物を規則正しく胃腸に負担かけないようにとるとか。
体を整えたり休めるのも

静謐な文章に触れるのも

仕事をする元気だけでなく断る勇気を持つのも、

仕事で作業の多さにげんなりしてる私に
手を貸すいろいろです。

« 子の夏休み | トップページ | そのどれも私であり、あなたであり »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/36383821

この記事へのトラックバック一覧です: 自分に手を貸す:

« 子の夏休み | トップページ | そのどれも私であり、あなたであり »