amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« おうちデトックス | トップページ | input過剰なのかもよ »

そういえばダイエット

そういえばこれまで何回もダイエットをしてきました。

今の身長になって一番痩せてたのは高校生の頃で
そのあとは重くなる一方。
その当時の限界値超したな、とか、
健康診断だのなんだのというきっかけで
ダイエットをはじめるわけですね。

かつてもっとも本格的に痩せたのは
8年位前にハタラキ過ぎで腕があがらなくなり
これはまずい!と
たまった残業代をつぎ込んで
昼休みにスポーツジムに通い、
ダイエット顆粒飲料に手を染めて(1日2食を顆粒飲料)
半年で7~8Kg落としたとき。
その後また半年でじりじりとリバウンドしてしまった(笑)

その後ランニングで少し痩せたり、やめてまた戻ったり
フラメンコで痩せたり、やめてまた戻ったり

そして最近。
5月のお遍路後に歩ける筋肉がついたのと
「今度行くときはもう少し身軽なほうが歩きやすいな。
荷物は減らせないなら自重減らすか」
という妙な動機から、
少し体重に気をつけるようになりました。

で、体重を計るだけでやせるという
「NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット」
に6月から着手。
本当に朝と夜、体重を計るだけです。
それを記録し、グラフにします。

そうすると、1ヶ月のうちで、
がたんとおちる時期となだらかに増える時期があって
またがたん、とおちる。
そしてトータルで見ると、なだらかに落とせている
ということが目に見えてわかるようになりました。

ストレスためるほど食事の制限はしないながら
食べ物には気をつけるし、
食べ過ぎた翌日はあまり食べないようになりました。

で、1ヶ月半で1.8kg落ちましたと。
これは調子いいのかなぁ。

今ほしいのは50g刻みの体重計(ウチのは200g刻み)
ちょっとでも下がると
モチベーションがさらに上がる、という。
支出をダイエットして、体重計買っちゃおうかなー。

« おうちデトックス | トップページ | input過剰なのかもよ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/35706815

この記事へのトラックバック一覧です: そういえばダイエット:

« おうちデトックス | トップページ | input過剰なのかもよ »