amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 朝を楽しむ | トップページ | やつあたりしたのでバイロンケイティワーク »

ソウジ期

何年かに一度の周期で
私に「ソウジ期」がやってきます。
7月に自宅マンションの設備点検など何度かあって
それを期に少しずつ片付きました。
排水管清掃をきっかけに水回りをきっちりキレイにしました。
1回キレイにすると毎日少し拭くだけでよいので楽です。

いよいよ決心したのが
「部屋の乱れは生活の乱れ」
リビング・ダイニングルームです。

ダイニングテーブルは、
ご飯を食べるだけではなく
子の勉強机であり
(だんなにはマシンルームがある)
私の書斎であり
家族がテレビを見る場所です。
つまり、家に居れば多くの時間
ダイニングテーブルで過ごすわけですが

そこがもう私と子のものが積まれて埋まり
テーブルの周辺もわけがわからない。
私も子も環境整備が必要!
部屋がキレイになったら
少し子も勉強に心が向かうかな、と
幾分の下心もありつつ。

で、まず無印良品の
「ポリプロビレン・ファイルボックス・スタンダード」を
ネットで20個購入。
フリーに動かせて大きさが同じ収納道具がほしく。

ダイニングテーブルの上のものを
大きなかごにすべて1回退避。
次にダイニングテーブルに
ファイルボックスを積み重ねて
ゴミ用のカゴも用意します。

そして、ありとあらゆるものを分類し、捨て・・・
夢中になって約6時間。
ダイニングテーブルはずいぶん広くなりました。
でもまだ終わってない・・・

この週末はじっくり時間をかけて
心の乱れを整理していきます。

« 朝を楽しむ | トップページ | やつあたりしたのでバイロンケイティワーク »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/35972860

この記事へのトラックバック一覧です: ソウジ期:

« 朝を楽しむ | トップページ | やつあたりしたのでバイロンケイティワーク »