amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« input過剰なのかもよ | トップページ | 歩き出せば気分は変わる »

こたえは自分の中にある

久しぶりの感覚で仕事に向かっています。
先週なんやかやで1.5日しか出勤してないから、仕事どうクリアしていくかを心配するわけです。

でも、今朝降りてきた言葉は
「こたえは自分の中にある」です。

慌てていても落ち着いていても、
どうあれ様々な行動にでる、でない、の動機や受け止めは、私がすることです。
これは、何でも自分で決めるとか抱え込むというのではなしに。

手に負えないなら相談するし
まずは事実を見るのだし、
ある瞬間にできることはひとつなのだし

そういった、自分を確かに地に足つけておく手段というか知恵は、既に私の中にあるのだと。

「答えはクライアントの中にある」
というのは、カウンセリングを学ぶとよく出てくる言葉なのだけれど
答えとは、簡単なことから、生き方ひっくり返すようなことから、実に様々でしょう。

手応え、というような使い方も含め、
こたえとは、確かさのように私は感じています。
で、それはどうあれ私の中にあります。
小さな事実の積み重ねや
人と関わった時に動く気持ち
わりとそういうささやかな中にです。

今日も一日、ファイト。

« input過剰なのかもよ | トップページ | 歩き出せば気分は変わる »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/35722210

この記事へのトラックバック一覧です: こたえは自分の中にある:

« input過剰なのかもよ | トップページ | 歩き出せば気分は変わる »