amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 自分の内なる声を口に出すことの可能性 | トップページ | 自分が動かず人に動いてもらうには »

散歩(池袋から南へ東へ)

娘が早朝、修学旅行に旅立ち、
雨降っていたのでつい二度寝。
目が覚めたら、雨がやんでいて
なんだかなぁ、山へいけたかも。
ただ少々ゆっくりとしたかったので
今日は散歩することにしました。

池袋で、お取り寄せしてた
長歩き用のランニングシューズの中敷を手に入れてから
にぎわう大通りをすぐ折れて、脇の道へ入りました。
ぐっと人通りが少なくなって静かな道。
お寺や神社の林、参道に惹かれながら、
狭い道を選んで歩きます。

大通りや行き先の決まった道を避けて
細い道、分かれ道、細く長く続く商店街。
坂を見ると上りたくなり、
人が歩いてくるとその人がたどってきた道を歩きたくなる。

椿山荘を越えたあたりの路地の奥に
オーガニックカフェを見つけて
自然派衣・食・住のサポートハウス 「インラケッチ」
大人しい犬と一緒にハーブティを頂きました。
「13の月の暦」の手帳などを初めて手に取ったり。

小石川植物園もたちよりました。
しばらく歩いたせいかやや呆然と東屋で座って木を眺め
明治の頃から保たれてきた林で
様々な木の高さのむこうをずっと見あげていました。

東京の街のわき道は、バス通りも鉄道も近いせいか
どこを歩いても迷子にならず繋がっていて
特に目的もなく歩いていると、
包まれて歩いているような気がしました。

« 自分の内なる声を口に出すことの可能性 | トップページ | 自分が動かず人に動いてもらうには »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/35532164

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩(池袋から南へ東へ):

« 自分の内なる声を口に出すことの可能性 | トップページ | 自分が動かず人に動いてもらうには »