amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 何とかしないといけないわ | トップページ | 納得感が »

悩みの種

私は、別に関係ない人のボヤキはただ聞いていられるのに、
チームメンバーの愚痴やボヤキは、耳に入ると速攻解決に動きたくなります。

隣で顔を見合わせて「ひどい」とか「ねぇ〜?」とか口を尖らせたりヒソヒソ声を潜め始めると、ソワソワ、イライラします。
「何かあった?どうした?」って声をかけ、話を整理し、想像や伝聞であれば事実を確かめに行き、「…だったよ。じゃ、こうしようか」って策をとります。

愚痴を放っておけない。その口をふさぐように解決する。
でも私は自分の仕事が進まない。そして疲れます。

愚痴を聞いていると自分が責められているか、相手を責めたくなり
それを否定したくて「私がなんとかしてやる!」と思って動く。
でも「愚痴」は尽きない。

チームメンバーの発言を愚痴と捉え、自分が動くことで、もぐら叩きをする。
これは私の自動的な反応です。今、止められなくて悩みの種です。

私がもっとメンバーの可能性を信頼できればいいのに。

うーん。

« 何とかしないといけないわ | トップページ | 納得感が »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/34347758

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みの種:

« 何とかしないといけないわ | トップページ | 納得感が »