amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 何を売っている? | トップページ | 私は何を売っているか »

何を売っている?そしてどうしたい?

通勤電車で、3月13日からの新幹線ダイヤ改正の広告をみていました。

無線LANの環境や電源を用意して、より静かな空間を提供する。
「早く着く」だけでなくて、朝9時に東京、という便利さを提供する。
席の予約も簡単便利。
新幹線は速いだけじゃなくて、
乗っている間の数時間の快適さやサポートも売っている。

JRの基幹駅のエキナカの充実ぶりは、
小さなぜいたく品をワンストップで提供するのが上手だなぁ。
小売では、なかなかの勝ちぶりなのです。

鉄道会社が今売っているものは、人やモノを運ぶ機能だけではなくて、
快適な時間や空間や「ちょっとした贅沢感」でもある・・・

・・・なんてことを、ブログに書きたくて、携帯でポチポチと入力している時。

携帯電話通信事業の各社は何を売っている?
電話やメールができることだけでは、もちろんなくて、
機能が充実した端末、
もはやパソコンよりもある意味高機能な、エンターテインメントの端末。
某社CMは、毎回期待されているエンターテインメントであるし。

もちろん本業というか
JRは安全が第一であろうし、
通信事業の各社は「どこでも確実に繋がること」だろうし
そこをないがしろにした上乗せサービスは、無しでしょう。

同じ鉄道会社や通信事業でも、サービスの中身が似通っていたとしても、各社どこに比重をかけるかに違いがありますよね。
本業の上に、ハバを広げていく。
何のために、何に価値をおいて、どうしたいか。
何を売っている会社ですか?って訊かれて、そこの社員がどんなことをいうか、興味深いです。

なんて、人のことはともかく。
私は、何を売っているだろう?何を売れる人だろう?

という続きは、明日。

« 何を売っている? | トップページ | 私は何を売っているか »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/33758210

この記事へのトラックバック一覧です: 何を売っている?そしてどうしたい?:

« 何を売っている? | トップページ | 私は何を売っているか »