amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 足元をかためたい | トップページ | キャリアカウンセリングは人を勇気づける仕事 »

スジ

仕事で「どうしよう、まずい」と思う事態になっても、思わぬ解決手段が降りてくることがある。

自分の努力だけでは突破できないことが起こる。それはもちろんそう。
だから、相談や報告が必要。あー、あたりまえなのだが。

私は、スジ通らなくてもそれはしょうがないね、と、意外と気持ちのなかで「かわせる」ほうだ。
その場しのぎに対応していける。
ふりかえると、私の職業生活を長らえているのは、この「柔軟性」もとい「いいかげんさ」だ。

でも、その場しのぎに与しない人たちの、執念と信念を込めたロジックの組み立てに、後で敗北する。
「それってスジ通らないよね。」にすこぶるヨワイ。

今回、仕事のことで問題を切り抜けたとして、スジを通す同僚に説明する仕事が待ってる。

スジ。
自分が決してないがしろにできないからこそ、「そこはひとつ」というような説明は苦手だ。

さて。

何のオチもありませんが、今日もファイトです。

« 足元をかためたい | トップページ | キャリアカウンセリングは人を勇気づける仕事 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/33497940

この記事へのトラックバック一覧です: スジ:

« 足元をかためたい | トップページ | キャリアカウンセリングは人を勇気づける仕事 »