amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 今週のお店)中目黒チェルキオ と 今週のアルバム)Essence of Life ( SOTTE BOSSO ) | トップページ | おっと、今週はバイロンケイティワークだった »

一度全部自分で書いてみんとわからんし

会議、会議、会議。

天から降ってくる会議。
上司はその上の上司から指名され、じゃんじゃん出ていく。
自分で事務局もいくつか持っている。
よくそれだけこなすもんだなぁと思うくらい、
報告もタイミングよくoutputしている。

そんな会議ファイターの上司は、
「コスト」「数字」「数値」「予算」と聞けばすぐ私を呼んでくださる。
それはそれでよいのだけれど。
私はちょっと考え込んでしまって、あまりたくさんのことはいっぺんにこなせないところがある。
その私が、すでに定型以外の会議に3つ出ているのと、他部署に報告を要する資料づくり(月次)を2つ抱えていて。
今日さらに会議が1つ増えた。

おもわず目の前に並べる4枚の紙。
会議の日付と業務内容と担当者が入ってる表が4枚。
全部上司が書いている。
彼はとにかく最初にこの表をざくざく作ってしまうのだ。
彼のなかではつながってる。でも私はついに

「わからん!」

4つの会議スケジュールとoutputの関係に混乱し
思わず机につっぷしてアタマを抱えること、しばし。

・・・しょうがない、急がば回れなのだ。
こんなときに、やることはひとつ。

4つの会議スケジュール+資料作りのスケジュールを
excelの1シートに全部移していく。
日付を一番左にいれて、縦列「会議A」「会議B」・・・と並べる。
会議日、資料の納期、会議前にどこに報告するか。
列が増える。気にしない。とにかく、書き写す。

あ、そういうことか・・・と、まがりなりにも霧が少し晴れてくる。
ここのoutputはこっちに使えるように作らねば、とか。

これもやっておかなくては、あれもやっておかなくちゃ。
やるべきことがアタマに浮かんでくるので
それを全部手帳に書き出して、やる時間を確保する。
できないことは、誰にやってもらうか、いつ頼むかを書く。

見えてきて、すこし安心。
少なくとも手当たりしだいではなくなった感じ。
悩んだら、まず自分で見てみることだと。

本当は私だけではなくて
かかわるチームメイトに見せてわかるカタチにしておきたいが
今日は、まずはここまで。

« 今週のお店)中目黒チェルキオ と 今週のアルバム)Essence of Life ( SOTTE BOSSO ) | トップページ | おっと、今週はバイロンケイティワークだった »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/30644402

この記事へのトラックバック一覧です: 一度全部自分で書いてみんとわからんし:

« 今週のお店)中目黒チェルキオ と 今週のアルバム)Essence of Life ( SOTTE BOSSO ) | トップページ | おっと、今週はバイロンケイティワークだった »