amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 変な夢 | トップページ | 7/4-5エニアグラム 入門ワークショップ »

ケアケアな一日

今日は計画的なセルフケアの日です。

◇午前中は、アティテューディナル・ヒーリングのサポートグループに参加しました。

アティテューディナル・ヒーリング とはこちら。
http://www.ah-japan.com/

今日参加したのはこちらのサポートグループ。
キミノコエ 主催のワークショップ
http://www.kiminokoe.jp/index.html

一言でいえば、
・参加した人が語るのを、評価しないで聴く。
・自分が、話したいことを話す(状況より気持ち)。話したくなければ話さなくてもよい(選べる)
という二つ。
話したあと、いくつかの言葉が書いてあるカードをひいて、そこから響いた感想を言います。

初めて会った人たちに、状況説明を「しないで」気持ちをすぐ話すというのは、私にとってはハードルの高いことですが、楽に話せました。
そして、話をただ聴かせてもらう、相手や周囲に余計な反応をしないでまっすぐに聴く、というのはとても落ち着いた時間でした。


◇午後は、地元で、アロマトリートメントの施術を受けました。

ヒーリングルームスユア アロマトリートメントはこちら
http://heal-ing.com/cosu/aroma.html

冬のこわばり、夏の冷え、着実にクリア。
完全にダメダメな感じになってから「今日できますかっ」「明日できますかっ」と電話をしてしまいますが、流行っているお店なので、計画的に予約したほうがよいということが身にしみてわかりました。
相当冷えていて、めぐりが悪かったらしいです。かーなーり楽になりました。きちんと汗がかける身体に戻りました。
今回初めて、次回予約をいれてきました。

人になんとかしてもらうのは、本当に「これはイカン」と思うときです。本来だと、疲れる前に休む、疲れをとる、自分で身体を動かしてケアするのがよいだろうな、と思います。

今日一日、贅沢なケアをして、すっきりです。

« 変な夢 | トップページ | 7/4-5エニアグラム 入門ワークショップ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/30090501

この記事へのトラックバック一覧です: ケアケアな一日:

« 変な夢 | トップページ | 7/4-5エニアグラム 入門ワークショップ »