amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« どこかで人任せ | トップページ | 結局、寝るとクリア »

グループ活動も実務も壁

んー。なんでだ??
社外グループ活動はうまくいかなかったぞ。
なんでかなー。

聞く、ひたすら聞くのだが、なんか結論がでない。うまく着地しない。

時間配分をしなかったからだな、まずは。

それと、相手の言っていることを板書はできたが、整理できなかった。

自分の言いたいことを言っているときのほうが気持ちは楽だ。
まとめよう、相手の言ってることを要約しよう、収束させようとすると、うまくいかない。
自分なりの流れや着地の案にこだわったのか、
実は着地の案がなかったのか。

グループの合意をとるプロセスで、
私はこう思うあるいはこうしたいを言うべき・言いたい
合意をとるためにまとめや引き出しや質問をするべき・したい
あなたのいってることが、わからない、違うとワタシは思う。

全部ごったまぜになった。

はー。
なにをテーマにしたいか、すごい時間かけてもまだ生煮えで、一般論が混じった感じ。
かなり消化不良。


さて、
グループ活動から、へとへとで帰った私を
やたら巨大なメールや、明日までねメールが出迎える。
なんだなんだ、何が起きてるんだ。


一通り全部読み切って、タメ息が出る。
気分としては、テトリスのゲームオーバー寸前だ。

今やっていることを解決なり、一般論ではなくて実務よりに少し枠組みを拡げて俯瞰したくて視点を得たくて始めたグループ活動なのに

実務は小さいものから大きなものまで矢継ぎ早にやってきて消化しきれてない。


…とにかく湯舟に浸かりたい、今からでも。
つくと、歯を食いしばっている。

空がたまにヒカヒカと白くなる中、帰っている。

« どこかで人任せ | トップページ | 結局、寝るとクリア »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/22786614

この記事へのトラックバック一覧です: グループ活動も実務も壁:

« どこかで人任せ | トップページ | 結局、寝るとクリア »