amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 矛盾を抱え込む | トップページ | emotion! »

ヘビー過ぎ

自分を責めるのは時間の無駄。

Miki Oguraさんの言葉を思い出します。

自分を責める時は、責める対象として自我の境界線がくっきり明確だって事だから、無意識で「ワタシは悪くない」って防衛とセットになって、不健全に落ちてるってこと。

自分全体を叩いてる時は、同じ勢いで内心で他人を叩いてる。

叩くべきは、問題であり課題です。
人ではないのです。

だから人を責めないけど。
ちょっと、ワタシを可愛がってやることにします。

今日の会議は、ボトムアップで問題を解決するために、とにかく問題を出し合いましょうという趣旨でした。

会議中、いくらでも出て来る問題の羅列は、
私がやってきた仕事が発生させ、私ができなかったから起きたことだな、と思った、けど。

私がこうありたいと思ってきた(いる)ことも、
過去に大事にしてきたことも、
その場の誰にも知られていなかったことが、シンプルにとても悲しかった。
説明してもひどく個人的な言い訳に聞こえそうだったので説明はしなかった。

いつものように淡々と板書し、
淡々と議事メモをとり、
淡々と会議室をおさえて次回通知をメールしました。

標準を守ることが役割だと思って必死に守ってきたつもりだったが、
役に立てていないと2時間程ずっと言われ続けること自体が、ワタシ個人にかなり痛いです。

それと、もうひとつ。
話されていることが、2年前と同じ議論で、メンバーが変わっただけ。
ワタシだけが変わらずにそこにいる。
同じことを、繰り返すのはいやだなぁ。

…ま、ちょっと後ろ向きです。寝たら変わるかも。

いま書いてて気がついたけど、自分の悲しみをちゃんと表現しなかったのは、ワタシ含めてその場の全員に対して不誠実だったかもね。

気をつけよう。

こんなことがあるから、私は社外にでて、手を挙げて集まる人の中に逃げ込むんですよ。
新しいところへ行きたくなっちゃうんだな〜

« 矛盾を抱え込む | トップページ | emotion! »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/22166285

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビー過ぎ:

« 矛盾を抱え込む | トップページ | emotion! »