amazon

  • エニアグラム 自分のことが分かる本
  • エニアグラムあなたを知る9つのタイプ(基礎編)

twitter

リンク

« 【GCDF】第8回 | トップページ | 【GCDF】第9回 »

【GCDF】第8回 テープ起こし完了

ひえー。10分の逐語録に、およそ2時間かかりました。

気がついたこと:

相手の言葉にある気持ちをとらえて、自分の言葉にして返そうとするあまり、コトバを考えすぎて詰まったり出てこなかったりする。
もっと短い言葉で端的な返し方ができないものか。

相手の言っていることがわかります、といったなら、どうわかったのかを言葉で返す必要があるのだけれど、うまくいおうとしておどおどしている。うまくいうのではなく、一言だけでも返せればいいのだろう。

しかし、逐語録をとって、まだわからない。
その「端的な」一言とはなんだろう?

それが今日の宿題のもうひとつ、
「クライアントの発言を3つ選んで、応答のコトバを書け」
です。まずい、まだわからんのです。つかめてないです。

寝てから考えるか、考える前にまず寝てみるか。
・・・うううん。同志よ、皆、どうしているかね。

だめだ、1回寝てみるわ。アタマが煮えてきた。

« 【GCDF】第8回 | トップページ | 【GCDF】第9回 »

GCDF(キャリアカウンセラー資格)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32483/12329666

この記事へのトラックバック一覧です: 【GCDF】第8回 テープ起こし完了:

« 【GCDF】第8回 | トップページ | 【GCDF】第9回 »